各種お手続き
加入のご案内
ご加入の流れ
画像をクリック、またはタップで拡大します。
加入証明の発行について
以下より加入証明願をダウンロードして、必要事項をご記入の上、ご郵送か窓口でお手続きをお願いします。証明手数料として、500円(税込)が必要となります。
お支払いは、窓口では現金でのお支払いが可能です。ご郵送の場合はお振込もしくは小為替でお願いします。
また、ご郵送の場合は、普通郵便分の切手と宛名のある返信用封筒も合わせてご郵送ください。
講習修了証再交付について
当局で受講された講習の修了証は、再交付が可能です。
また、お名前などの記載内容に変更がある場合も、再交付の手続きをお願いいたします。
再交付をご希望の方は、該当する「再交付申請書」をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、添付書類を同封してご郵送ください。
再交付手数料は、申請書に記載の口座へお振込みください。
また、申請の際は、以下の点にご注意ください。
注意1)修了証は簡易書留でお送りします。簡易書留分の切手を貼付した宛名入りの返信用封筒を、申請書類とあわせてご郵送ください。
注意2)講習の種類により、必要な添付書類が異なります。申請前に必ず必要な添付書類をご確認ください。
注意3)振込手数料は申請者ご負担となります。